9/4(土)オンラインこころカフェ:ケアのセンス

9月のテーマは「ケアのセンス」。

専門職となるには、それぞれ○○学や○○技術など、知識技術を修得して資格を得ますが、いざ現場でとなるとそれだけではうまくいかない。一方で学校ではあんまり勉強熱心ではなかったけれど、現場に出るとイキイキ輝き始める人もいる。そう思うとケアのセンスって何かしらあるように思うのです。

ですが、その、センスって何なのでしょうか?

ほかのセンス(例えば、運転とか?)とはどう違う?センスがなければ全くケアできない?

問い方もいろいろ。正解もない。

他の人の意見を聞くだけでなく、聞きながら自分も語りながら自分の中の考えがどう変わるかを、味わいます。

 

 

日時: 2021年9月4日(土)14:00~16:00

場所: Zoom (ID/PWDは当日,参加者にのみ送付)

テーマ:「ケアのセンス」

進行役: 三浦隆宏

参加費: 無料 (参加上限20名)

 

参加対象: 以下①②両方を満たす方に限定させていただきます。

①現在,業務において心のケアを実践している下記の方

●看護職者(看護師,准看護師,保健師,助産師)

 ※診療科は問いません

●コメディカル(薬剤師,臨床心理士,公認心理士,精神保健福祉士,社会福祉士,作業療法士,理学療法士,栄養士,介護福祉士等)

②医療,保健,福祉,介護,教育,行政施設もしくは企業内産業保健部署に当該資格職として現に勤務している方

 

申込期間: 2021年7月4日(日)~2021年8月4日(水)こくちーずより受付

 

 

注意:研究の一環での実施のため,参加には,研究へのご同意をいただく必要があります(書類を郵送いたします) 

研究の詳細や参加条件,参加方法等はこちらのページからご確認ください。