5/14(土)、7/16(土)オンラインこころカフェ

テーマ:「その人らしさ」と「わがまま」の境目(2回シリーズ)


 2022年度のはじめの2回は、エッセイを読んで対話をいたします。2回目では、前回の振り返りをしながら、同じテーマで対話することでさらに深めていきます。

 

 題材は、菊間はっか氏「その人らしさとワガママの境目」(日経メディカルAナーシング掲載)のエッセイ記事。事前にこの記事を読んでご参加いただき、対話をすすめます。看護職コメディカルの方は無料登録で講読可能です。

 

 「その人らしさ」を尊重し寄り添おうとケアをしているなか、無謀やワガママにも見えるような振る舞いに出会うことはありませんか。その境目を考えてしまうようなエッセイです。

 「その人らしさ」と「わがまま」は異なるのか?どう異なるのか?その境目は?「その人らしさ」と「わがまま」に私は/私たちはどう向き合っているのか?などなど・・・

 エッセイを読み感じたこと、考えたことなどを持ち寄り、対話を深めます。

 

 もし参加予定の方で何らかの理由でログイン・お読みになれない方は、事務局までお知らせください。 

 

日時: 2022年5月14日(土)14:00~16:00 ー①

       7月16日(土)14:00~16:00 ー②

場所: Zoom (ID/PWDは当日,参加者にのみ送付)

テーマ:「「その人らしさ」と「わがまま」の境目」

進行役: ①中岡成文 ②紀平知樹

      ①だけ、②だけのご参加も可能です

      ②は前回を振り返りながら対話を始めます

参加費: 無料 (参加上限20名)

 

参加対象: 以下①②両方を満たす方に限定させていただきます。

①現在,業務において心のケアを実践している下記の方

●看護職者(看護師,准看護師,保健師,助産師)

 ※診療科は問いません

●コメディカル(薬剤師,臨床心理士,公認心理士,精神保健福祉士,社会福祉士,作業療法士,理学療法士,栄養士,介護福祉士等)

②医療,保健,福祉,介護,教育,行政施設もしくは企業内産業保健部署に当該資格職として現に勤務している方

 

申込期間: 

①5月14日実施分

  2022年3月14日(月)~2022年4月14日(木)こくちーずより受付

 

②7月16日実施分      

  2022年5月14日(土)~2022年6月16日(木)こくちーずより受付

 

 

 

注意:研究の一環での実施のため,参加には,研究へのご同意をいただく必要があります(書類を郵送いたします) 

研究の詳細や参加条件,参加方法等はこちらのページからご確認ください